新春区政報告会、他

1月30日(月)
【自民党 東京政経フォーラム】へ出席。必勝!統一地方選挙と題して、岸田文雄自民党総裁のご挨拶があり、会場全体で一致結束致しました。

1月31日(火)
本日、全員協議会にて令和5年度予算概要が示されました。当初予算額として3,159億円。「明日のあだちへ。安心と活力を」
今後、3月の予算特別委員会にて質疑が行われます。

2月4日(土)
本日、自民党本部での公認・推薦証伝達式へ出席。

2月5日(日)
くじらい実【新春区政報告会】一日目。伊興小学校にて開催しました。3年ぶりの新春の後援会行事。近藤やよい区長をはじめ、土田しん衆議院議員、丸川たまよ・生稲晃子両参議院議員、髙島なおき・発地やすたか両都議会議員、河村けんいち前参議院比例区支部長と多くのご来賓の皆様にご挨拶を頂きました。飲食はありませんでしたが、多くの皆様にご参加頂き力強い後押しを頂きました。
来週12日は東伊興小学校にて開催致します。

 

来年度の予算編成に向けて

1月10日(火)

足立区議会自由民主党の執行部・政調会で9月に提出した予算要望の回答を区長から頂きました。来年度の予算編成に向けて、災害対策、物価高騰対策等、課題は多岐にわたります。

少年野球14リーグ審判講習会

1月9日(月)
少年野球14リーグ審判講習会にて会長としてご挨拶。3月にはWBCも開催され、今年も野球熱が盛り上がってくれることを期待します。
挨拶後、伊興小学校へ場所を移動し西新井消防団始式へ。第六分団の旗手を務めました。今年一年も地域防災活動に尽力します。

年末年始

12月31日(土)
今年も残りわずかとなりました。
年末は27日から連日各町会の夜警に顔を出させて頂き、最後は消防団員として夜警をしております。
昼間には法受寺にて鐘をつかせて頂きました。
本年も一年間お世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。

1月1日(日)
新しい年を迎え、皆様にとって素晴らしい一年になりますようご祈念申し上げます。
昨夜から消防団の歳末警戒、実相院の鐘つきのお手伝い、新しくなった若宮八幡神社の初詣を経て、今朝は舎人公園の初日の出です。富士山も綺麗に見えました。
今年は二期目へ挑戦の年でもあります。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

1月4日(水)
本日より足立区役所仕事始めです。近藤区長が自民党控室へ挨拶にお見えになりました。

小西少年野球部の卒部式、関東社会人・関東大学バスケットボール オールスターゲーム

12月24日(土)
小西少年野球部の卒部式にて14リーグ会長としてご挨拶させて頂きました。まさにコロナ禍で大変な経験しながらも卒部式を迎えてくれた選手達に感謝です。

12月25日(日)
足立区総合スポーツセンターで開催された、【関東社会人・関東大学バスケットボール オールスターゲーム〜クリスマスカップ〜】を観戦してきました。特に男子の試合は大迫力です。午前中には足立区の子ども達の為のクリニックも行われました。足立区のスポーツの裾野が広がってくれたら嬉しく思います。

12月13日~19日の活動

12月13日(火)
足立区議会議員写真部作品展が昨日より開催されております。なかなか腕は上達しませんが、区役所にお立ち寄りの際はご笑覧ください。

12月15日(木)
12月10日〜16日の「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」にあわせて、区内4駅(北千住駅、綾瀬駅、西新井駅、竹ノ塚駅)にて啓発キャンペーンを実施しております。

12月17日(土)
伊興小学校 展覧会【いこうアートのまほう展】へ。年末を迎え慌ただしい毎日ですが、今朝はゆっくりと子ども達の素晴らしい作品を観覧させて頂きました。

12月18日(日)
第11回足立フレンドリーハーフマラソンに参加しました。練習不足が露呈し、16km過ぎから脚と腰がつってしまう場面も。それでもなんとか完走出来ました。練習の大切さを実感すると共に完走出来た達成感を味わっています。写真は10kmの部スターターを務めた工藤議長と。

 

西伊興若潮ジュニアの納会へ出席。14リーグ会長としてご挨拶しました。14リーグの中でも強豪チームの一つとして、足立区や東京都の大会で活躍しています。

12月19日(月)
足立区保護司会の全員研修と顕彰者伝達式が竹の塚センターで行われました。未熟ながら、私も「東京都保護司会連合会会長表彰」で表彰されました。身に余る光栄であり、今後も精進して参ります。

首都経済ゼミナール

12月6日(火)
東京都議会議員の髙島なおき先生【首都経済ゼミナール】に出席しました。菅義偉前内閣総理大臣による講演。そして髙島先生より東京都政の現状を拝聴致しました。

足立区議会令和4年第四回定例会、他

12月1日(木)
本日より足立区議会令和4年第四回定例会が始まりました。会期は12月21日までです。補正予算や客引き防止条例などが審議されます。

12月2日(金)
昨日の本会議での近藤やよい足立区長の出馬表明を受け、本日自民党足立総支部連合会、足立区議会自民党と区長とで政策協定を取り交わしました。

12月3日(土)
本日より始まりました、竹の塚【光の祭典】今年は元渕江公園のライトアップも復活しました。

 

 

十四リーグの閉会式、他

11月26日(土)
西伊興小学校創立50周年記念式典・祝賀会に文教委員長代理として出席致しました。一時は児童の数が少なく存続の危機にもなったそうですが、今では児童数も増えて人気校になっています。祝賀会にてご挨拶させて頂きました。これからも地域に愛される学校であって欲しいと思います。ちなみに飲食なしの祝賀会ですので、鏡割りの樽にお酒は入っておりません(笑)

11月27日(日)
朝は少年野球【十四リーグの閉会式】3年ぶりに選手の子ども達も全員参加。会長として表彰しましたが、皆さんたくましい顔つきになっていました。終了後、大境公園での【みんなdEいこう2022】へ。福祉を主体とした多世代型交流イベントで、みんなで元気になれるイベントでした。
夜は【台湾屏東県政府歓迎会】で浅草ビューホテルへ。ずっとオンラインでの交流でしたが、ようやく対面式での交流が出来ました。本日は区内産業界の皆様との交流がメインでした。明日は区役所に訪問されます。

秋の火災予防運動

11月15日(火)
秋の火災予防運動は本日最終日。西新井消防団第六分団でも手分けして地域を回りました。空気が乾燥してきています。火災予防運動週間が終わっても、常に火災には気をつけたいですね。