マイ・タイムライン・盆踊り・華の祭典

9月14日(土)

東京都の「マイ・タイムライン」を伊興中央町会の皆様と西新井消防署にて勉強。手元にありながらなかなか手をつけていませんでした。いざというときに動けるように、防災に対する意識はもっと必要ですね。

9月15日(日)

早朝、実践倫理の会に出席後、毎月恒例の伊興北の根公園の清掃活動へ。台風後でゴミが多くなっていました。

昼には六月町会の子どもみこし。

夜は舎人町会の盆踊り。

だいぶ過ごしやすくなり、夏の行事も終わり告げる時期になってきました。

 

9月16日(日)

朝から竹の塚センターでの「歌と踊りの華の祭典チャリティー」へ。

ご挨拶の機会も頂き、皆様日頃の練習の成果を思う存分発揮されていました。

かっぱまつり・狭間町会みこし巡行

9月7日(土)

母校、東伊興小学校での「かっぱまつり」に参加。

晴天で気温も高い中、多くの来場者で賑わっていました。

昨年に続き、かっぱ庵にも立ち寄らせて頂きました。

 

9月8日(日)

早朝、西伊興のファミリー広場を管理している皆さんの旅行会お見送りへ。

午後には、狭間町会のみこし巡行。

台風接近前の天気でしたが、神輿の担ぎ手さん達の熱気が溢れ、盛り上がっていました。

くじらい実 区政報告会&納涼の夕べ

8月30日(金)・8月31日(土)・9月1日(日)

三日間にわたり、「くじらい実 区政報告会&納涼の夕べ」を開催させて頂きました。

多くのご来賓の方々を含め、三日間合計450名の皆様にご参加頂けましたこと心より感謝申し上げます。

5月の選挙で頂きました皆様からの力強い後押しを背に、この任期4年間で期待を実績に変えていけるよう精進して参ります。

世界そろばんフェスティバル・奉祝委員会・盆踊り

8月21日(水)

東京武道館で開催された「世界そろばんフェスティバル」へ足立区珠算教育振興会会長として出席しました。そろばんは世界の約80ヵ国に普及しています。日本の大切な文化を世界レベルで交流できる、素晴らしい大会でした。

8月23日(金)

伊興南町会盆踊り

8月24日(土)

天皇陛下御即位東京都奉祝委員会 設立総会へ参加。

令和に改元され、今回の御代替わりを奉祝し、皇室や日本の伝統文化のすばらしさを後世に伝える委員会です。

8月25日(日)

伊興中央町会 神輿そして盆踊り

消防ふれあいまつり・盆踊り

8月3日(土)

西新井消防ふれあいまつりに消防団員としてお手伝いへ。都内に1台しかないVR震災体験車が登場。貴重な体験をさせて頂きました。

夜は竹の塚南町会・入谷町会・古千谷町会・東伊興町会の各盆踊りへ。

 

 

区民の集い・ファミリーフェスタ伊興・盆踊り

7月27日(土)

午前中に東伊興小学校のプール解放に参加後、午後は庁舎ホールでの区民の集いに出席。

夜には西新井四丁目自治会と竹の塚上町会の盆踊りへ。竹の塚上町会では同級生が消防団員として警備していました。

 

7月28日(日)

「2019ファミリーフェスタいこう」に参加。暑い中、多くの人出でした。

夜は伊興北町会の納涼盆踊り大会へ。

盆踊り・清掃活動・ニコニコ通り夏まつり

7月19日(金)

伊興東町会 盆踊り大会。翌日から夏休み。子ども達も大勢集まっていました。

7月21日(日)

朝は伊興北根町会清掃活動へ。

午後は竹ノ塚駅東口ニコニコ通り商店街夏まつりへ。阿波踊りもやってました。

夜には参議院議員選挙の開票立会人で総合スポーツセンターへ。

本日は参議院議員選挙投・開票日。

 

社会を明るくする運動・保護司会自主研修・古千谷走友会

7月14日(日)

雨の中、社会を明るくする運動で舎人公園へ。雨に濡れながらティッシュ配り。その後、場所を移して保護司会自主研修。三枝先生の講演。そして、昼食はバーベキューでした。

途中退席後、参議院議員選挙のお手伝いで銀座へ向かいました。

7月15日(月)

午前中の挨拶回り後、会員になっている古千谷走友会の暑気払いへ。