令和2年第二回定例会 各委員会 他

【くじらい実の活動】
6月26日(金)
本日から令和2年第二回定例会の各委員会が始まりました。
そして、東京都議会議員補欠選挙も本日より。
「やまだ加奈子」候補
正午に北区の「やまだ加奈子」候補の応援で出陣式へ。
足立区のお隣、北区の知り合いの方がいらっしゃいましたら応援宜しくお願いします!
東京都議会議員補欠選挙1東京都議会議員補欠選挙2

その後、足立区民舞連盟定例会、夜は足立区文化団体連合会会議と、少しずつ日常を取り戻してきています。
自民党と教育委員会の政策懇談会
自民党と教育委員会の政策懇談会にも
6月28日(日)
伊興西町会の区民消火隊訓練へ。
伊興西町会の区民消火隊訓練
伊興西町会の区民消火隊訓練
防災倉庫も新調され、訓練も再開出来るようになりました。地域の皆様の活動は心強い限りです!
伊興西町会の区民消火隊訓練
伊興西町会の区民消火隊訓練

令和2年第二回定例会

6月25日(木)
6月23日より令和2年第二回定例会が始まりました。

足立区議会

本会議は議場にアクリル板を設置し、質疑は密を避けるために交代で控え室にて視聴と感染防止対策をしています。

アクリル板を設置
アクリル板を設置

 

感染防止対策
感染防止対策を実施

明日からは各委員会が始まります。

令和2年第3回足立区議会臨時会 他

6月8日(月)
午前中の自民党議員総会に続き、午後は令和2年第3回足立区議会臨時会。コロナ対策の補正予算の成立。
そして今後一年間は区民委員会 副委員長、交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員として仕事をさせて頂きます。
午前中の自民党議員総会に続き、午後は令和2年第3回足立区議会臨時会
初当選からあっという間の一年でした。
少年野球場のグランド整備。14リーグの各チームの練習も、注意事項を守りながら再開されました。
少年野球場のグランド整備 少年野球場のグランド整備
新しい生活様式を頭に入れつつ、徐々に日常を取り戻したいものです。

自民党 議員総会

5月25日(月)
本日は自民党の議員総会でした。政調副会長としてのお役目も頂きました。しっかり汗をかいていきます!

政調副会長

午後には、松浦芳子前杉並区議との交流会。
松浦芳子前杉並区議との交流会
三島由紀夫氏のお話しを聞かせて頂きました。

緊急事態宣言解除の一日でしたが、これからは油断なく新しい生活様式の日々を過ごしてまいります。

足立区議会 第二回臨時会

5月11日(月)
足立区議会第二回臨時会。
補正予算が可決されました。
足立区議会
また、自由民主党として区長への要望書を提出。
区長への要望書
後援会の方がくじら柄の生地でマスクを作ってくれました。
くじら柄の生地でマスク
心より感謝申し上げます。今こそ力を合わせて乗り越えましょう。

令和2年第一回定例会の最終日

3月24日(火)

令和2年第一回定例会の最終日。定例会において初めての一般質問。そして、予算特別委員会での質疑と内容の濃い定例会でした。
そして、同時に新型コロナウイルスの対応に苦慮した定例会でもあったと思います。
まだまだ予断を許しません。引き続き、気を引き締めて対応してまいります。

令和2年第一回定例会の最終日

令和2年第一回定例会の最終日

令和2年第一回定例会の最終日

令和2年第一回定例会の最終日

予算特別委員会、竹ノ塚駅 踏切

3月12日(木)
3月2日から始まる予定だった予算特別委員会。学校の休校など新型コロナウイルスの影響を受け、日程が流動的に。必然的にコロナ対策についての質疑が増えました。
また、足立区内施設での感染者公表に対し、自民党からいち早く区長あてに緊急要望書を提出。感染者家族、また該当施設に関係する方々に対する風評被害を防ぐように対策を要望しました。
感染者は加害者ではなく被害者です。こんな時こそ思いやりの心を持って、日常を過ごして頂けますようお願いします。
予算特別委員会
予算特別委員会
予算特別委員会
予算特別委員会
3月15日(日)
15年前の平成17年3月15日 午後4時50分頃に4人が死傷した竹ノ塚駅の踏切事故。
踏切がなければ起こらなかったであろう事故。あと2年で踏切が撤去されます。これからも全力で取り組んでいきます。
竹ノ塚駅 踏切
竹ノ塚駅 踏切

足立区議会 令和2年第一回定例会

2月27日(木)
2月20日から始まっています足立区議会 令和2年第一回定例会。
25日には初めての一般質問に立ちました。竹ノ塚駅の高架化とまちづくり、パラスポーツの推進とパークイノベーションについて質問。
写真は同じく25日に初質問に立った、同期の杉本議員と本会議後に撮影。お互いに緊張が解けた顔してます。
現在は3月2日から始まる予算特別委員会の準備です。
3月24日の最終日まで頑張ります!

足立区議会 令和2年第一回定例会

足立区議会 令和2年第一回定例会

足立区議会 令和2年第一回定例会

自民党 第54回都連青年部・青年局合同定期大会 他

2月16日(日)
午前中は少年野球14リーグの総会へ。続き、東伊興住区センターのもちつき大会へ。雨でしたが、子ども達も大勢集まっていました。
もちつき大会
午後は文化団体連合会でもお世話になっている、瑳川八千代先生が出演の女流名家舞踊大会を見学に。華やかな舞台と素晴らしい踊りでした。
国立劇場
女流名家舞踊大会
女流名家舞踊大会
2月17日(月)
自民党政調会で荒川の彩湖自然学習センター、そして、貯水地を視察。水害発生の際は足立区だけでなく、流域全ての自治体が力を合わせて対応しなくてはいけないと改めて実感しました。
2月22日(土)
自民党本部での第54回都連青年部・青年局合同定期大会に出席。講演会の講師はスポーツアナリストの渡辺啓太先生。新しい視点でのスポーツ観戦により、今後のスポーツ振興にも活かせるヒントが多くありました。
そして、任期満了に伴い新青年部長・新青年局長が選出されました。

懇親会には出席せずに、足立区役所へ移動。
NPO法人足立ほがらかネットワークの10周年の集いへ。暮らしの困り事解決のサポートなどの活動をされている皆さん。暖かい雰囲気でした。
ほがらかネットワーク

髙島なおき都議会議員の新春の集い  他

2月10日(月)
髙島なおき都議会議員の新春の集い 1日目に出席。いつもご指導頂いている髙島先生。人が通るのもままならない程、会場がいっぱいでした。

髙島なおき都議会議員の新春の集い髙島なおき都議会議員の新春の集い髙島なおき都議会議員の新春の集い髙島なおき都議会議員の新春の集い

 

2月11日(火)
保護司で同じ西新井第四分区の先輩、齋藤洋一さんの瑞寶雙光章受章祝賀会へ。朝から保護司としてお手伝い。そして区議会議員として出席させて頂きました。これからもご指導宜しくお願いします。
夜は髙島なおき都議会議員の新春の集い 2日目。本日も大盛況でした。

瑞寶雙光章受章祝賀会

瑞寶雙光章受章祝賀会

髙島なおき都議会議員の新春の集い

髙島なおき都議会議員の新春の集い

髙島なおき都議会議員の新春の集い

2月13日(木)
髙島なおき都議会議員 新春の集い 4日目。連日の大盛会。自民党東京都連幹事長としてもご活躍。足立区のみならず東京都も牽引して頂いています。

髙島なおき都議会議員 新春の集い

髙島なおき都議会議員 新春の集い

髙島なおき都議会議員 新春の集い

髙島なおき都議会議員 新春の集い