6月10日週の活動報告

6月5日(水)
【令和6年第2回足立区議会臨時会】において【監査委員】に選任頂きました。区民の皆様のプラスになるよう、1年間しっかりと取り組んで参ります。

6月8日(土)
【榎本ふみこ 事務所開き】
「榎本ふみこ」さんは連日区民の皆様へ広報活動をしていますが、拠点となる事務所が開設されました。
いよいよ決戦に向け、しっかりと応援していきます。

6月9日(日)
【足立消防団 操法大会】
区議会議員として見学をさせて頂きました。所属している西新井消防団では団員として参加しているので、こうして操法大会をゆっくり見る機会は久しぶりです。各分団の士気旺盛な操法に最後まで見入っていました。残念ながら結果発表までは居られず、午後には西新井消防署で上級救命講習。消防団がさらに頼もしく思える一日でした。

6月3日週の活動報告

6月1日(土)
【東伊興小学校 運動会】
【栗原北小学校 運動会】
【伊興小学校 運動会】
午前中に3校お伺いさせて頂きました。各学校とも子ども達の熱気を感じました。新学年になってまだ2ヶ月程ですが、運動会を通してクラスの絆が深まってくれると嬉しいですね。
【土田しん 初夏の集い】浅草ビューホテルでの開催。デジタル大臣政務官としてもご活躍。ご盛会おめでとうございます!
6月2日(日)
【西新井消防団 操法大会】
各分団がこの日の為に練習を重ねて来ました。生憎の雨になってしまいましたが、悪条件の中でも日頃の練習の成果を発揮していました。結果的に順位が出ますが、各分団の絆が深まることが何よりの成果だと思います。選手の皆様お疲れ様でした。

5月20日週の活動報告

5月23日(木)
【竹ノ塚駅高架下 「EQUIA竹ノ塚」オープン】
本日10時に24店舗がオープンしました。先に進むのも大変な程の賑わい。駅を起点に、この活気が竹ノ塚駅周辺に波及してくれる事を願います。
【足立区保護司会 通常総会】
4年ぶりにコロナ禍以前の方式での開催だそうです。議案の審議も滞りなく終了しました。
【美遊展】
足立区文化団体連合会の展示会が区役所1階アトリウムで開催されていました。心が和みます。

5月25日(土)
【伊興中学校 運動会】日射しが強くなっていく中、生徒の皆さんが躍動していました。
今日は毎月定例の【伊興北根町会公園清掃】や【家庭倫理の会足立北支部懇談会】に出席。また【伊興小学校公開授業】にもお伺いさせて頂きました。行事に参加すると同時に、区民の皆様との意見交換をしながら日々勉強です。

5月26日(日)
【足立区ボランティアまつり】
足立区役所へ。体験コーナーや舞台発表もあり賑わっていました。葦の会のブースにも立ち寄らせて頂きました。
【マルシェde伊興】
ウェルガーデン伊興園にて昨年に続き二回目の開催。包括や福祉全般について、色々と意見交換もさせて頂きました。
どちらのイベントも今後の福祉政策を考える上で参考となる良い機会を頂きました。

5月13日週の活動報告

5月18日(土)
【伊興中学校 運動会】日射しが強くなっていく中、生徒の皆さんが躍動していました。
今日は毎月定例の【伊興北根町会公園清掃】や【家庭倫理の会足立北支部懇談会】に出席。また【伊興小学校公開授業】にもお伺いさせて頂きました。行事に参加すると同時に、区民の皆様との意見交換をしながら日々勉強です。

5月19日(日)
【足立区ボランティアまつり】
足立区役所へ。体験コーナーや舞台発表もあり賑わっていました。葦の会のブースにも立ち寄らせて頂きました。
【マルシェde伊興】
ウェルガーデン伊興園にて昨年に続き二回目の開催。包括や福祉全般について、色々と意見交換もさせて頂きました。
どちらのイベントも今後の福祉政策を考える上で参考となる良い機会を頂きました。

 

4月30日週の活動報告

4月30日(火)
【東伊興小学校 写生会】
1・2年生が消防車などを描いてくれました。人気ははしご車でしたが、我々消防団を描いてくれた児童もいて、嬉しくなりました。

5月4日(土)
【第43回足立区少年剣道大会】議長代理としてご挨拶をさせて頂きました。選手の皆様が今大会を通じてひと回り大きく成長してくれたら嬉しく思います。
【くじら芸能フェスティバル】昨年は選挙で開催出来ず、2年ぶりに開催しました。舞台上での真剣な表情と、楽しそうな皆様の姿を見て、このイベントを開催し続ける意義を感じました。ご出演頂いた皆様、ありがとうございました。

4月22日週の活動報告

4月22日(月)
【俳画・水墨画連盟展】区役所1階アトリウムにて本日から26日まで開催されます。後継者不足に悩まれているという苦労話しもお聞きしましたが、素晴らしい作品が多数展示されていました。

4月24日(水)
【足立区文化団体連合会総会・受賞式・懇談会】足立区民舞連盟の会長として出席しました。多様な団体が足立区の伝統文化の活性化、そして継承に尽力しています。また本日受賞された皆様、おめでとうございました。

4月27日(土)
【葦の会作業所】午前中に作業所や農園を見学させて頂きました。地元地域の作業所でもあり、現状の問題点などお聞きしました。
【伊興町自治会 総会】この伊興地域で最も歴史ある町会・自治会の一つです。お招き頂き、総会前にご挨拶させて頂きました。
【東伊興剣道友興会 総会】顧問として出席しました。子ども達が減少する中、今後どうやって会員を増やすか、熱心な議論が展開されました。礼節が身につく剣道。剣道に取り組む子ども達も増えてほしいですね。
【西新井消防団第六分団 操法練習】今週から路上訓練が始まっています。今回は選手ではありませんが、時間の許す限り微力ながらお手伝いをしていきます。

4月29日(月)
【新体操競技大会 あだちさくらCUP】開会式に出席しました。選手の皆様は立ち姿勢も美しく、選手宣誓も素晴らしいものでした。
【スペシャルクライフコート・フェスティバル】総合スポーツセンターでの開催。新設されたインクルーシブ公園や各種イベントを見学。ここを拠点に区内各地域でもパラスポーツの浸透を目指します。
【伊興北根町会 総会】地元町会なので、一町会員として出席。課題も頂いたので解決に向けて進めていきます。
【T-VOLAN防犯パトロール】ここ数ヶ月は定例パトロールに参加出来ず、今夜は久しぶりの参加。新しい仲間が増え、前向きな意見もあり、良い方向に少しずつ形を変えながらも楽しいボランティア活動です。

4月15日週の活動報告

4月21日(日)
【北の根公園清掃】地元伊興北根町会定例の公園清掃。今日は清掃後に竹の塚警察からの「防犯講話」と「災害時に活用できる豆知識」を教えて頂きました。ビニール袋を使った三角巾や新聞紙と手ぬぐいを使った靴など、いざという時に役立ちそうです。

4月8日週の活動報告

4月8日(月)
【東伊興小学校 入学式】
新入生の皆様、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
私の母校でもありますが、新入生の皆様には東伊興小学校でたくさんの仲間や思い出を作ってほしいですね。

4月9日(火)
【伊興中学校 入学式】
新入生の皆様、保護者の皆様おめでとうございます!
外は風雨による荒れた天候でしたが、体育館の中では、昨年度から新しくなった制服を着た新入生の初々しい姿を見て心晴やかになりました。楽しい中学校生活を送ってほしいと思います。

4月11日(木)
【春の全国交通安全運動】
4月6日から15日まで実施されています。本日は伊興区民事務所管内の12の町会・自治会テントへご挨拶に伺いました。途中、区役所側の訪問と重なる場面も。引き続き、交通安全運動へのご協力をお願い致します。

4月13日(土)
【足立区戦没者・東京大空襲犠牲者合同追悼式】
昨年に続く追悼式ですが、今年から戦没者追悼式と合同での開催となりました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
【足立区西倫理法人会 倫理経営講演会】
経営についての講演会ではありますが、基本となる倫理の大切さを学びました。懇談会でも皆様と親交を深めました。
【矢崎敏央様東京都褒賞祝賀会】
所属する西新井消防団第6分団の分団長の祝賀会。見識も深く、いつもご指導頂いております。今後とも宜しくお願い致します。

4月14日(日)
【あだち五色桜マラソン】
全くの練習不足と夏日の気温の中、無謀にもハーフマラソン走って来ました。かなりの苦しみの中、この状況で完走出来たことには達成感を感じています。時間ギリギリで十四中吹奏楽部おやじの会のブースにも立ち寄らせて頂きました。
【足立区保護司会 西新井第四分区総会】走るのが遅かったため(笑)、充分な休息時間もなく総会に出席。滞りなく総会も終了し、懇談会では先輩保護司の先生方と交流させて頂きました。

 

4月1日週の活動報告

4月7日(日)
【十四リーグ 始球式】
先週のリーグ開会式に続き、本日始球式。陽気も暖かく、球春到来ですね。
【伊興寺町寄席】
すでに20年以上地域の皆様に愛される落語会。話し家さんの人間性も相まって、話しに引き込まれました。

3月25日週の活動報告

3月25日(月)
【伊興小学校 卒業式】
学校長式辞での「節目」の話しは卒業式の大切さを改めて実感しました。節目を迎えた卒業生にはこれから益々成長していってほしいと思います。

3月27日(水)
【足立区議会令和6年第一回定例会】が本日閉会しました。来年度予算も成立し、今定例会では一般質問でも登壇させて頂きました。まだまだ研鑽を積まないといけない事ばかりです。来年度に向けて決意を改に頑張ります。

3月31日(日)
【足立第十四地区少年軟式野球協議会 開会式】まるで夏のような陽気の中、十四リーグの今シーズンがスタートしました。素晴らしい選手宣誓もあり、今シーズンも子ども達の成長が楽しみです。