全員協議会、他

9月12日(月)
本日は全員協議会にて令和3年度決算の説明。以後、議員研修会、自民党の議員総会、特別委員会レクと続きます。

9月13日(火)
特殊詐欺の電話、被害が増えています。
警察だけでなく地域の人間が動く事で周知に繋がると竹の塚警察署生活安全課からジョイントパトロールのご依頼。十四中おやじの会を中心とした地域防犯パトロール隊と一緒に竹ノ塚駅周辺の各ATMを回り、チラシを配布しました。

9月15日(木)
自民党有志にて図書館視察。神奈川県大和市の「SiRiUS(シリウス)」と武蔵野市の「武蔵野プレイス」へ。図書館だけに収まらない複合施設として、とても参考になりました。今後の政策に活かしていきたいと思います。

9月17日(土)
地元の「写真屋さん21 竹ノ塚伊興店」さんにて活動用の写真撮影。撮影現場は写真の通りです。地域の活動でもいつもご一緒させて頂き、地域密着型の温もりある写真屋さんです。

視察、鴨下一郎先生 旭日大綬章受章祝賀会

9月8日(木)
9月7日、8日に福島第一原子力発電所と廃炉資料館の視察に行きました。発電所内の構内視察は手荷物検査等も厳重で、個人での写真撮影も禁止のため、自分の目でしっかりと1号機〜4号機の現状を視察しました。廃炉までまだまだ課題がありますが、とにかく安全第一で廃炉を進めてもらいたいと思います。宿泊はJビレッジ。天然芝の素晴らしいスポーツ環境です。

9月9日(金)
鴨下一郎先生の旭日大綬章受章祝賀会に出席しました。まだまだお元気な鴨下先生!おめでとうございます!

令和5年度予算要望

9月1日(木)
令和5年度予算要望。自民党幹事長、政調会長をはじめ、執行部にて区長へ要望書を提出しました。

 

竹ノ塚駅前防犯活動、伊興 若宮八幡宮の本殿について

8月27日(土)
竹ノ塚駅前防犯活動。
8月20日、26日の2日間、駅前で地域の防犯活動を行いました。特に26日は竹の塚警察署、足立区青少年課と合同で活動し、足立読売新聞、J:COMが取材に来ました。特別ゲストにスポンジ実験隊の皆様も!
元々、各小中学校や子ども達の関連団体の有志が「地域の安全を守ろう」「子ども達に頑張っている大人の後ろ姿を見せよう」と始まったボランティア活動の輪がここまで大きくなりました。
普段は尾竹橋通りごみ拾い活動や、定期的な学区域内防犯パトロールをしていますが、足立区でも取り組んでいる竹ノ塚駅周辺の体感治安の向上と活動がリンクし、大きな広がりをみせています。
「出来る人が、出来る時に、無理のない範囲で」という活動方針を変えずに、継続は力なりで今後も皆さんとの輪を大切にしたいと思います。

 

8月28日(日)
伊興の若宮八幡宮の本殿が新しくなりました。小雨の降る中、午前と午後に分けて山車が町会内を巡っております。

靖国神社へ参拝

8月15日(月)
靖国神社へ参拝。終戦から77年が経ちました。二度と戦争を繰り返してはいけません。慰霊の気持ちと共に、平和を祈念して参りました。

第72回利根川治水同盟治水大会

8月4日(木)
第72回利根川治水同盟治水大会が加須市で開催されました。3年ぶりの開催です。
近年多発している集中豪雨や台風災害などに対し、流域住民の生命・財産を守るための事前防災対策を含めた治水対策が求められます。

区民生活を支えるための緊急要望

7月25日(月)
「区民生活を支えるための緊急要望」を足立区議会自民党執行部・政調会より近藤区長へ提出致しました。
・震災リスクから区民の生命と暮らし、財産を守るための減災対策。
・原油価格・物価高騰に直面する区民や事業者への支援。
それぞれ強く要望しました。

参議院議員選挙

7月9日(土)
参議院議員選挙 最終日。
選挙戦も残りわずかとなりました。
まずもって、安倍元総理大臣の訃報に接し、心より哀悼の意を表します。昨日の蛮行による民主主義の根底を揺るがす行為は決して許されるものではなく、また私にとっては今回の参議院選挙の意味合いを一気に塗り替えてしまったと感じました。
足立区に何度も足をお運び頂いた安倍元総理大臣。そのお人柄は優しく、そして強く、気遣いの方だったと思います。
我々はその意志をしっかり引き継いでいかねばなりません。
そのためにも、今回の参議院議員選挙は東京選挙区、全国比例ともに自民党へのご支持を心からお願い申し上げます。

7月11日(月)
参議院議員選挙 東京選挙区は自民党から朝日けんたろう・いくいな晃子の両候補が当選しました。皆様からのご支援ありがとうございました!18日間の選挙戦の中で私自身も成長させられた部分も多くありました。何より安倍元総理の想いをしっかり胸に刻み、これからも歩みを進めて行きます。