4月14日週の活動報告

4月21日(日)
【北の根公園清掃】地元伊興北根町会定例の公園清掃。今日は清掃後に竹の塚警察からの「防犯講話」と「災害時に活用できる豆知識」を教えて頂きました。ビニール袋を使った三角巾や新聞紙と手ぬぐいを使った靴など、いざという時に役立ちそうです。

4月8日週の活動報告

4月8日(月)
【東伊興小学校 入学式】
新入生の皆様、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
私の母校でもありますが、新入生の皆様には東伊興小学校でたくさんの仲間や思い出を作ってほしいですね。

4月9日(火)
【伊興中学校 入学式】
新入生の皆様、保護者の皆様おめでとうございます!
外は風雨による荒れた天候でしたが、体育館の中では、昨年度から新しくなった制服を着た新入生の初々しい姿を見て心晴やかになりました。楽しい中学校生活を送ってほしいと思います。

4月11日(木)
【春の全国交通安全運動】
4月6日から15日まで実施されています。本日は伊興区民事務所管内の12の町会・自治会テントへご挨拶に伺いました。途中、区役所側の訪問と重なる場面も。引き続き、交通安全運動へのご協力をお願い致します。

4月13日(土)
【足立区戦没者・東京大空襲犠牲者合同追悼式】
昨年に続く追悼式ですが、今年から戦没者追悼式と合同での開催となりました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
【足立区西倫理法人会 倫理経営講演会】
経営についての講演会ではありますが、基本となる倫理の大切さを学びました。懇談会でも皆様と親交を深めました。
【矢崎敏央様東京都褒賞祝賀会】
所属する西新井消防団第6分団の分団長の祝賀会。見識も深く、いつもご指導頂いております。今後とも宜しくお願い致します。

4月14日(日)
【あだち五色桜マラソン】
全くの練習不足と夏日の気温の中、無謀にもハーフマラソン走って来ました。かなりの苦しみの中、この状況で完走出来たことには達成感を感じています。時間ギリギリで十四中吹奏楽部おやじの会のブースにも立ち寄らせて頂きました。
【足立区保護司会 西新井第四分区総会】走るのが遅かったため(笑)、充分な休息時間もなく総会に出席。滞りなく総会も終了し、懇談会では先輩保護司の先生方と交流させて頂きました。

 

4月1日週の活動報告

4月7日(日)
【十四リーグ 始球式】
先週のリーグ開会式に続き、本日始球式。陽気も暖かく、球春到来ですね。
【伊興寺町寄席】
すでに20年以上地域の皆様に愛される落語会。話し家さんの人間性も相まって、話しに引き込まれました。

3月25日週の活動報告

3月25日(月)
【伊興小学校 卒業式】
学校長式辞での「節目」の話しは卒業式の大切さを改めて実感しました。節目を迎えた卒業生にはこれから益々成長していってほしいと思います。

3月27日(水)
【足立区議会令和6年第一回定例会】が本日閉会しました。来年度予算も成立し、今定例会では一般質問でも登壇させて頂きました。まだまだ研鑽を積まないといけない事ばかりです。来年度に向けて決意を改に頑張ります。

3月31日(日)
【足立第十四地区少年軟式野球協議会 開会式】まるで夏のような陽気の中、十四リーグの今シーズンがスタートしました。素晴らしい選手宣誓もあり、今シーズンも子ども達の成長が楽しみです。

3月18日週の活動報告

3月23日(土)
【舎人公園 千本桜まつり】残念ながら桜は見当たらず、朝から雨で来場者数の心配はありましたが、昼前には多数の来場者がいました。各ブースにも顔見知りの方が多く、ご挨拶に回らせて頂きました。
【恵明寺 しだれ桜の夕べ】夜には恵明寺さんにお伺いしましたが、こちらもしだれ桜は見頃までもう少しのようです。しかし、境内でのコンサートで癒やされました。

3月24日(日)
【都民体育大会予選会 足立区剣道大会】開会式にてご挨拶させて頂きました。知り合いも参加しているので、頑張ってほしいです。
【東京土建足立支部 西伊興分会総会】会合が重なり遅れて出席でしたが、ご挨拶させて頂きました。区が耐震予算をつけても、担い手がいないと絵に描いた餅になってしまいます。しっかりとしたバックアップが必要です。
【古千谷走友会 お花見会】
昨日に続けて舎人公園へ。こちらも遅れての出席となってしまいました。桜はまだですが、楽しい懇談の場に参加させて頂きました。
【第十四中学校吹奏楽部 定期演奏会】三年生にとっては最後の演奏会。毎年のことながら先輩を見送る場面は感動します。素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。

 

3月11日週の活動報告

3月15日(金)
【竹ノ塚駅付近 献花台】
2005年3月15日に発生した竹ノ塚駅の踏切事故から19年が経ちました。現在は駅の高架化が実現し、踏切もなくなりました。時代の流れではありますが、事故直後からあった献花台も今後撤去し、銘板を設置するそうです。この事故を教訓に今後も他の地域での踏切事故が少しでも減るように願います。

3月16日(土)
【T-VOLAN 第十四中学校側溝掃除】
19日に卒業式を控える十四中の生徒さんの為にと側溝掃除をしました。溜まった砂は固まって土になり、かなりの重労働。生徒の皆さんにもお手伝い頂きました。
【入谷地域オウム真理教(アレフ)対策住民協議会 抗議活動】
デモ行進と講演会。講演会のテーマは「子ども達を守るためにどうするべきか。」地域の声を上げ続けると共に、若い世代への啓発活動も必要です。

3月17日(日)
【伊興仲町会 日帰り旅行お見送り】からスタート。天候も良く楽しい一日になってくれたら良いですね。
【第41回舎人杯開会式】
野球、サッカーともすでに予選が始まっており、本日優勝が決まります。各チーム全力で頑張ってほしいです。
【足立区少年軟式野球連盟総合開会式】
加盟している足立区中の少年野球チームが集まる開会式は熱気に溢れていました。入場行進は十四中吹奏楽部の演奏でした。
【日本会議地方議員拡大役員総会】
品川駅付近の会場まで行きました。全国から集まる議員の皆様との意見交換は勉強になります。

3月4日週の活動報告

3月6日(水)
【春の火災予防運動】3月1日〜7日まで実施中。今夜は積載車にて地域の警戒。だいぶ冷え込む夜でした。

3月7日(木)
足立区青少年対策伊興地区委員会主催の【善行青少年顕彰式】にて足立区議会議員としてご挨拶させて頂きました。顕彰される児童・生徒の皆様の姿は凛々しく、これからも善い行いを続けていって欲しいと思います。

3月9日(土)
【あだち防災フェア】アリオ西新井と西新井さかえ公園で今日明日と開催されております。今日は強風のため煙体験は中止になったそうですが、アリオのイベント広場にも、さかえ公園の起震車にも多くの皆さんが訪れていました。

3月10日(日)
【つぼみリーグ 開会式】足立区議会議員として、また十四リーグ会長としてご挨拶。小学3年生以下の大会で選手達は元気いっぱいでした。開幕試合の冒頭も観戦しましたが、レベルの高さに驚きました。

2月26日週の活動報告

2月26日(月)
【足立区議会令和6年第一回定例会 一般質問】20分間登壇しました。
・災害に強い強靭な足立区を目指して
・足立区版共生社会の実現に向けて
の2項目。
昨年9月に続き登壇の機会を頂き、感謝です。

3月2日(土)
【第28回 こころの健康フェスティバル】へお伺いしました。開会式後に「からだの病気とこころの健康」というテーマでの講演会も拝聴しました。区役所1階ではバザーやブースの出店があり、多くの人で賑わっていました。

2月19日週の活動報告

2月21日(水)
【足立区議会令和6年第一回定例会】が始まりました。会期は3月27日まで。2月26日には一般質問の出番が控えています。会期中には予算特別委員会もあり、大事な予算審議の議会です。

2月24日(土)
【十四地少協 学校で遊ぼう!ミニゲーム大会】特別協力委員としてお手伝いしました。天気も良く、子ども達も楽しそうでした。
【T-VOLAN定例パトロール】色々な行事と重なる事が増えて来ましたが、出来る人が出来る時に。

2月25日(日)
【防災フェア みんなでつくるアタラシイ防災】北千住マルイにて開催されていました。自衛隊のブースもあり、VRゴーグルでブルーインパルス体験をしました。
【ふるさと足立真保守の会 講演会】「日本再生への親学推進」というテーマで高橋史朗氏の講演。共感性をどう広げていくか。勉強になる講演会でした。

2月12日週の活動報告

2月17日(土)
【自由民主党東京都連 第58回青年部・青年局合同定期大会】へ出席しました。都内各地区でそれぞれ頑張っている先生方との交流は貴重な時間でした。

2月18日(日)
【十四リーグ総会】
今年一年の方向性を含め、ご議論頂きました。今年も一人でも多くの子ども達に野球を好きなってもらいたいと思います。
【東伊興住宅センター もちつき大会】もちつきをする機会がなくなっている中、子ども達がもちつきをしている姿は微笑ましいですね。
【区議会議員連絡協議会 研修会・懇親会】
昨日に引き続き、党本部へ。地域医療の実情から将来の展望について研修。足立区からも先輩・同志と一緒に参加しました。