足立区監査委員

6月5日の臨時会において、全議員にご同意頂き監査委員に選任されました。監査委員という重責に改めて身の引き締まる思いです。税金が適正に使われているのか、政策の方向性はどうか、区民目線を忘れずに一つ一つの監査を丁寧に取り組んでいきたいと思います。

竹ノ塚駅周辺高架下店舗

昨年5月に二期目の当選を果たしてから一年が経とうとしています。時の流れの早さを感じておりますが、一年間の後援会行事の開催や地域のイベントに参加するなど、おかげさまで充実した日々を過ごすことが出来ました。コロナ禍で思うように出来なかった、区民の皆様一人ひとりとの意見交換が政治活動の原点であると再認識した一年でした。

そしていよいよ5月23日には竹ノ塚駅周辺の高架下に24店舗がオープンします。着実に竹ノ塚駅周辺のまちづくりも進んでいます。賑わいのある竹ノ塚駅周辺になるよう、オープン日が今から楽しみです。

一言ブログスタート

今まで自民党足立総支部連合会のホームページで掲載されていた「リレーブログ」ですが、終了に伴い自身のホームページにて「一言ブログ」を開始することに致しました。毎月15日には現在感じている事をとりとめなく掲載していこうと思います。過去のリレーブログの記事もこちらからご覧になれますので、今後ともお付き合い頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

2023年 12月13日(水)<師走>

今年も残すところわずかとなりました。現在は第四回定例会中ですが、朝晩の寒暖差が大きく体調管理に苦労しております。今年は足立区議会議員選挙も行われ、あっという間に一年が経過した感覚です。心を亡くすと書いて「忙しい」となりますが、来年は心に少しでも余裕をもって日々の活動が出来るように心がけていきたいと思います。

2023年 11月13日(月)<11月の最高気温>

先日11月7日の気温が東京で27.5度を記録し、11月の最高気温が100年ぶりに更新されました。今年も残り二か月を切っている中で、日中はまるで夏のような陽気に驚きを隠せません。季節感を感じる事が難しい中でも今年の残り日数は日々減っていきます。あっという間の一年ですが、やり残しのないよう一日一日取り組んでいきたいと思います。

2023年 10月13日(金)<災害に対する備えを>

気象庁のホームページを見ると、9月は台風が2個の発生に留まっており、平年の発生数5個と比べると今年は少なくなりました。近年の異常気象などの影響もあり、天候の予想が例年通りとはいかなくなっている昨今です。通常であれば台風シーズンと呼ばれる10月を迎え、いつ起こるかわからない災害については、しっかりと準備をしなければなりません。

2023年 9月13日(水)<4年ぶり>

9月に入り、4年ぶりに区政報告会&納涼の夕べを開催させて頂きました。コロナが5類になり、久しぶりに区民の皆様とゆっくり意見交換ができる時間となりました。来週から始まる第三回定例会において一般質問や決算特別委員会の場も控えております。頂いたご意見をしっかりと受け止め、質問を練っていきたいと思います。

2023年 8月13日(日)<夏のイベント>

お盆の時期を迎え、帰省されている方も多いと思います。今年の夏は4年ぶりに足立の花火が開催され、また各地域で盆踊りが行われております。すでにいくつかの会場に顔を出させて頂いておりますが、コロナ禍以前に増して来場者が多く感じられます。久しぶりの開催に役員の皆様のご苦労もあるかと思いますが、来場された皆様が楽しまれていることが何よりの成果だと思います。

2023年 7月13日(木)<二期目の当選にあたり>

この度、先般の足立区議会議員選挙におきまして二期目の当選をさせて頂きました。引き続きしっかりと足立区のため、地域のために仕事をしてまいります。

また、今回の選挙は我々自民党にとっては大変厳しい戦いであったことは間違いありません。この選挙結果を真摯に受けとめ、今後の任期4年間努力を続けてまいりますので、今後とも皆様のご指導・ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

2023年 4月14日(金)<節目>

数年に及んだコロナウィルス感染症の影響で参加できなかった卒業式・入学式に、議員になって初めて参加しました。卒業生の頼もしい姿、新入生の初々しい姿に胸が熱くなりました。人が成長する上では、竹の節のように人生にも節目が必要です。来月には足立区議会議員選挙が迫っておりますが、今後の成長のためにしっかりと節目を迎えたいと思います。