一言ブログスタート

今まで自民党足立総支部連合会のホームページで掲載されていた「リレーブログ」ですが、終了に伴い自身のホームページにて「一言ブログ」を開始することに致しました。毎月15日には現在感じている事をとりとめなく掲載していこうと思います。過去のリレーブログの記事もこちらからご覧になれますので、今後ともお付き合い頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

2023年 12月13日(水)<師走>

今年も残すところわずかとなりました。現在は第四回定例会中ですが、朝晩の寒暖差が大きく体調管理に苦労しております。今年は足立区議会議員選挙も行われ、あっという間に一年が経過した感覚です。心を亡くすと書いて「忙しい」となりますが、来年は心に少しでも余裕をもって日々の活動が出来るように心がけていきたいと思います。

2023年 11月13日(月)<11月の最高気温>

先日11月7日の気温が東京で27.5度を記録し、11月の最高気温が100年ぶりに更新されました。今年も残り二か月を切っている中で、日中はまるで夏のような陽気に驚きを隠せません。季節感を感じる事が難しい中でも今年の残り日数は日々減っていきます。あっという間の一年ですが、やり残しのないよう一日一日取り組んでいきたいと思います。

2023年 10月13日(金)<災害に対する備えを>

気象庁のホームページを見ると、9月は台風が2個の発生に留まっており、平年の発生数5個と比べると今年は少なくなりました。近年の異常気象などの影響もあり、天候の予想が例年通りとはいかなくなっている昨今です。通常であれば台風シーズンと呼ばれる10月を迎え、いつ起こるかわからない災害については、しっかりと準備をしなければなりません。

2023年 9月13日(水)<4年ぶり>

9月に入り、4年ぶりに区政報告会&納涼の夕べを開催させて頂きました。コロナが5類になり、久しぶりに区民の皆様とゆっくり意見交換ができる時間となりました。来週から始まる第三回定例会において一般質問や決算特別委員会の場も控えております。頂いたご意見をしっかりと受け止め、質問を練っていきたいと思います。

2023年 8月13日(日)<夏のイベント>

お盆の時期を迎え、帰省されている方も多いと思います。今年の夏は4年ぶりに足立の花火が開催され、また各地域で盆踊りが行われております。すでにいくつかの会場に顔を出させて頂いておりますが、コロナ禍以前に増して来場者が多く感じられます。久しぶりの開催に役員の皆様のご苦労もあるかと思いますが、来場された皆様が楽しまれていることが何よりの成果だと思います。

2023年 7月13日(木)<二期目の当選にあたり>

この度、先般の足立区議会議員選挙におきまして二期目の当選をさせて頂きました。引き続きしっかりと足立区のため、地域のために仕事をしてまいります。

また、今回の選挙は我々自民党にとっては大変厳しい戦いであったことは間違いありません。この選挙結果を真摯に受けとめ、今後の任期4年間努力を続けてまいりますので、今後とも皆様のご指導・ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

2023年 4月14日(金)<節目>

数年に及んだコロナウィルス感染症の影響で参加できなかった卒業式・入学式に、議員になって初めて参加しました。卒業生の頼もしい姿、新入生の初々しい姿に胸が熱くなりました。人が成長する上では、竹の節のように人生にも節目が必要です。来月には足立区議会議員選挙が迫っておりますが、今後の成長のためにしっかりと節目を迎えたいと思います。

2023年 3月14日(火)<各種委員会>

現在、足立区議会第1回定例会が開会中です。例年ですと4月にも閉会中に各種委員会が開催されるのですが、今年度は3月の委員会開催で最後になります。質疑は一問一答であり、年間8回開催される委員会にて任期4年間に学んだことが多々ありました。今後も区民の皆様との対話を通して、委員会質疑にも活かせるよう自分自身の知識や考え方を向上させていきたいと思います。

2023年 2月14日(火)<代表質問>

2月21日から始まる足立区議会第1回定例会にて自民党の代表質問をさせて頂くことになりました。初当選から毎年、2月の第1回定例会で一般質問をしており、今回の代表質問はこの任期中の集大成のつもりです。もちろん初めての代表質問ですので、先輩方に教えを請いながらしっかりと準備をして臨みたいと思います。