2019年12月14日(土)<年の瀬にあたり>

本日12月14日と言えば赤穂浪士が吉良邸に討ち入りをした忠臣蔵の日です。私にとりましては昨年のこの日に初めて竹ノ塚駅東口にて街頭演説を行った日でもあります。父、くじらい光治がライフワークとして取り組んできた竹ノ塚駅の高架化の必要性と共に、これからの駅周辺の街づくりにしっかりと取り組んでいくことをお約束しました。初めての街頭演説で緊張している中、55歳年上の95歳の方が夕刻の寒い中応援に来てくれて、お褒めの言葉を頂いたことを思い出します。その方は本年他界されましたが、あの時のお言葉と笑顔が忘れられません。この一年、そして議員になってからの約半年間、多忙の毎日の中ではありますが、原点を忘れずに活動していきたいと思います。

皆様、良いお年をお迎え頂くとともに、私も今年一年を振り返り来年には新たな目標を持って過ごせるように一日一日を大切にしていきたいと思います。

2019年11月14日(木)<日本の伝統文化>

11月に入りまして、会長をつとめております足立区民舞連盟の「発表大会」と足立区珠算教育振興会の「計算フェスティバル」がそれぞれ開催されました。踊りもそろばんも日本が世界に誇る素晴らしい伝統文化です。他にも日本の伝統文化はたくさんあります。先に開催されましたラグビーW杯におきましても多くの外国人観光客が来日したように、来年の東京オリンピック・パラリンピックにおいては更に多くの外国人観光客が見込まれます。日本を世界にアピールする絶好の機会になります。アピールするためにもまずは日本人が日本の良さを理解しなければなりません。この機会に是非とも日本の伝統文化、そして日本の良さを再認識していただく時間を過ごして頂けましたら幸いでございます。

2019年10月14日(月)<即位礼正殿の儀>

9月20日から始まりました足立区 令和元年 第三回定例会。初めて決算特別委員会の委員になり、質問をしました。竹ノ塚駅の鉄道高架化をはじめ、災害対策、ガン検診、東京オリンピック・パラリンピックなど、緊張の中でしたが無事に委員を務めさせて頂くことが出来ました。そして、今定例会中の9月30日の本会議では天皇陛下御即位を祝す賀詞が決議されました。

天皇陛下におかれましては、10月22日に「即位礼正殿の儀」の儀式をお迎えになります。5月1日に令和の時代を迎え、第126代天皇陛下の御即位を国民の皆様と共にお祝いいたします。

2019年9月14日(土)<ラグビーW杯>

いよいよ世界規模の大会、ラグビーW杯の開幕が数日後に迫ってまいりました。4年前のW杯において日本代表が大活躍したことは皆様のご記憶に残っていることと思います。そして今回は日本での開催。手に汗握る白熱の試合展開、そして清々しいノーサイドの笛を聴けることを楽しみに応援をしたいと思います。来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてスポーツの素晴らしさを再確認出来る大会になることを期待しております。

そして先月の交通網・都市基盤整備特別委員会にて新しい竹ノ塚駅の概要について示されました。地元の悲願でもある竹ノ塚駅の高架化の完成に向けて着々と進んでいます。引き続き全力で取り組んで参ります。

2019年 8月14日(水)<参議院議員選挙>

さる7月21日投開票の参議院議員選挙では皆様に大変お世話になり、自由民主党の候補者、東京選挙区の丸川・武見両候補、そして全国比例区におきましても多数の候補者が当選をさせて頂きましたこと、心より感謝申し上げます。今回は5月に足立区議会議員選挙が行われた直後だっただけに、立て続けの選挙で足立区民の皆様に対してお騒がせをしたことと思います。特に懸念するのは投票率の低さです。48.80%と50%を割り込み、足立区においては46.35%という投票率になってしまいました。有権者の皆様の貴重な一票を無駄にしないためにも政治離れに歯止めをかけなければいけないと実感をした次第でございます。

夏本番になり、各家庭の皆様がご先祖様の供養そして感謝の気持ちを持ってこのお盆の時期を迎えていらっしゃることと存じます。猛暑が続いております。くれぐれもご自愛くださいませ。

2019年 7月14日(日)<初当選にあたり>

この度、先般の足立区議会議員選挙におきまして初当選をさせて頂きました。

今まで国会議員の秘書としての経験や前足立区議会議員で父でもありました 故くじらい光治の手伝いもして参りましたが、私自身が立候補者になるということは当然ながら初めてでした。周囲の皆様に助けてもらいながら、初当選を果たせたことに心より感謝申し上げます。

初当選から約1ヶ月が過ぎ、緊張感の中で初めての本会議・各委員会を経験し、これからしっかりと足立区のため、地域のために仕事をしてまいります。

初心を忘れず、鋭意努力をしてまいりますので、今後とも皆様のご指導・ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。