2021年 12月14日(火)<一年を振り返り>

今年は1月に発令された緊急事態宣言から始まり、延長また再宣言を繰り返し、9月末日まで続くという、まさにコロナ禍の一年であったと思います。そしてまた東京都議会議員選挙、自民党総裁選挙、衆議院議員選挙が行われた年でもありました。振り返るとコロナと選挙という印象の一年でしたが、来年こそは新しい生活様式を取り入れながらも、皆様とのふれ合いを取り戻し、笑顔の一年にしたいものです。

2021年 11月14日(日)<衆議院議員選挙>

過日、衆議院議員選挙が行われました。自民党で新人の土田しん候補が当選できましたことに感謝申し上げます。今後も自民党は国・都・そして足立区と連携して政策を進めてまいります。そして、コロナの新規感染者も減少している現在こそ、コロナ後の新しい日常を考えていかねばなりません

2021年 10月14日(木)<衆議院議員選挙>

足立区議会では令和3年第三回定例会が行われております。決算特別委員会では竹の塚のまちづくりを中心に質問しました。そんな中、国政においては解散・総選挙の動きが慌ただしくなってきました。解散から投票日までの日数が17日という現行憲法下で最短の日程です。岸田新総理の下、コロナ禍から日本を復活させ、そして絆を取り戻すためにも自民党一丸となって勝ち抜いていかなければなりません。

2021年 9月14日(火)<共生社会へ向けて>

先日東京パラリンピックが閉会し、2020東京オリ・パラが終了したことに一抹の寂しさを感じております。パラリンピックでは人間の可能性や不屈の精神力などオリンピックとはまた違った感動をもらいました。足立区においても、今大会のレガシーとして更にパラスポーツを応援する体制作りに力を入れ、共生社会を進めていきたいと思います。

2021年 8月14日(土)<スポーツの素晴らしさを実感>

東京オリンピックが閉会しました。開催に賛否両論あったかと思いますが、メダルを取った選手、悔しい思いをした選手、それぞれにドラマがあり、手に汗握りながら連日テレビの前で観戦しました。そして一年延期された大会で選手の皆さんの頑張りが感動を与えてくれたことはかけがえのない時間でした。次はパラリンピックでスポーツの素晴らしさを実感できる日々を過ごしたいものです。

2021年 7月14日(水)<東京都都議会議員選挙>

過日、東京都議会議員選挙が行われました。自民党の候補者2名が当選できましたことに感謝申し上げます。選挙期間中も課題は山積しており、コロナ対策のみならず、特にこの時期に日本各地で毎年のように起きている水害は他人事ではありません。今後も自民党は国・都・そして足立区と連携して政策を進めてまいります。

2021年 6月16日(水)<任期折り返し>

6月8日の臨時会において、産業環境委員会 委員、子ども・子育て支援対策調査特別委員会 副委員長として仕事をさせて頂くことになりました。初当選から2年が経ち、1期目の任期4年間も折り返し地点です。そして、いよいよ東京都議会議員選挙が始まります。まだまだ課題山積の昨今ではありますが、都と区の連携のためにも自民党の勝利に向けて力を尽くします。

2021年 5月14日(金)<花を贈ろう>

残念ながら5月は二年続けて緊急事態宣言下での生活を強いられることになってしまいました。過日5月9日は「母の日」でしたが、生花店を応援する気持ちも込めて母に花をプレゼントしました。花を見ると気持ちも和らぎます。飲食店をはじめ、様々な業種の方々が苦境に立たされている現況の中、今まで以上に人との繋がりを大切にしないといけないと感じています。

2021年 4月14日(水)<春の交通安全運動>

4月6日から15日にかけて、「春の交通安全運動」が実施されております。それに合わせて、足立区で昨年条例制定されました「足立区ながらスマホの防止に関する条例」周知キャンペーンを4月の毎週金曜日に区内の主要駅にて行っております。我々自民党が提案者となり、区民の皆様と育てていく条例です。ながらスマホは危険です。周囲の歩行者や車・自転車との接触事故を避けることはもちろん、使用者ご自身の身の安全を確保して頂くためにも、周知活動に力を入れていきたいと思います。

2021年 3月14日(日)<文教大学 東京あだちキャンパス>

足立区議会は令和3年第一回定例会中です。昨年に引き続き第一回定例会にて一般質問を致しました。昨年の今頃を思い返すと学校が休校になり、足立区内での感染者も確認され、予算特別委員会も不規則な開催を余儀なくされるなど、混乱の最中だったと思います。そして今年は3月7日までの緊急事態宣言が2週間再延長されました。まだまだ新型コロナウィルスとの闘いが続いていますが、そんな中でも前向きなお話しとして足立区で6番目の大学である文教大学東京あだちキャンパスが4月から開設されます。花畑のエリアデザイン計画の目玉の一つです。学生の皆様の新しいキャンパスライフとともに地域の方への憩いの場として今後が楽しみです。